苦情等の解決について
当園の「苦情解決の仕組み」は、以下のとおりです。
当園が提供する保育サービスに係わる苦情への対応、苦情の円滑円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。
苦情処理の概要
「苦情申出窓口」について
社会福祉法第82条の規定により、当園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者を下記により設置し、苦情解決に努めます。
苦情解決責任者
スマイルキッズ株式会社
小林 由弥
苦情受付担当者
初富スマイルキッズ
露口 有美
第三者委員
※第三者委員の
連絡先については、
当園までご確認ください。
苦情解決の方法
1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情内容を記録し、苦情解決責任者に対して報告いたします。
必要に応じて第三者委員とも協議し、解決案を検討いたします。
3.苦情解決のための話し合い
苦情受付担当者、および苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、第三者委員による助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
- 1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 2. 第三者委員による解決案の調整、助言
- 3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
都道府県「運営適正化委員会」の紹介
都道府県
「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、千葉県運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
社会福祉法人 千葉県社会福祉協議会
千葉県運営適正化委員会
(愛称:福祉サービス利用者サポートセンター)
TEL:043-246-0294
FAX:043-246-0298
〒260-8508
千葉市中央区千葉港4-5
千葉県社会福祉センター内