鎌ケ谷市の小規模認可保育園

苦情等の解決について

当園の「苦情解決の仕組み」は、以下のとおりです。
当園が提供する保育サービスに係わる苦情への対応、苦情の円滑円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。

苦情等解決の流れ
苦情等解決の流れ

苦情処理の概要

「苦情申出窓口」について

社会福祉法第82条の規定により、当園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者を下記により設置し、苦情解決に努めます。

苦情解決責任者

スマイルキッズ株式会社 
小林 由弥

苦情受付担当者

初富スマイルキッズ 
露口 有美

第三者委員

※第三者委員の
連絡先については、
当園までご確認ください。

苦情解決の方法

1.苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2.苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情内容を記録し、苦情解決責任者に対して報告いたします。
必要に応じて第三者委員とも協議し、解決案を検討いたします。

3.苦情解決のための話し合い

苦情受付担当者、および苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、第三者委員による助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

  • 1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  • 2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  • 3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

都道府県「運営適正化委員会」の紹介

都道府県

「運営適正化委員会」の紹介

本事業者で解決できない苦情は、千葉県運営適正化委員会に申し立てる事ができます。

社会福祉法人 千葉県社会福祉協議会
千葉県運営適正化委員会
(愛称:福祉サービス利用者サポートセンター)
TEL:043-246-0294 
FAX:043-246-0298
〒260-8508 
千葉市中央区千葉港4-5
千葉県社会福祉センター内

お問い合わせリンク
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